メインメニュー
うぇブログ - yuniさんのエントリ
 yuniさんのエントリ配信

2004/11/01
商工会の新そば祭りで

執筆者: yuni (9:25 am)
私も八坂商工会の一員です。去年は前日の準備だけは手伝いましたが、当日は仕事で何もできませんでした。

今年も何かしなければと思いつつ、今年に限っては家族優先にさせてもらおうと思い、せめてお客さんとして参加しようと考えていました。

30日の朝、避難先の妻の実家(大町市)の玄関を出ようとすると、八坂商工会から私あての郵便が届いていました。新そば祭りへの招待状と3人分の食券が入っています。こういうのってやっぱりとても嬉しいものです。さっそく家族で出かけて、今年の新そばを味わってきました。

いまのところ、実質的被害はゼロだし、避難生活と言っても隣町の普通の家ですから何の不自由もなく、申し訳ないような感じです。


ところで山古志村のこと、他人事とは思えません。八坂もいつ震源になるかわからないのですから。

被災地では物資はほぼ足りてきているそうです。でも人手はまだまだ不足とも。私にできることは、お金を送ることくらいしかありません。それと少しでも情報を流すこと。

いまだ緊急状態のなかですが、山古志の人たちは必ず村を復興すると言っています。全国から山古志の復興に力を貸そうという動きがはじまろうとしています。

そばの代金は山古志村に寄付させていただきます。
yuniさんのブログを読む | コメント (10) | トラックバック数 (91) | 閲覧数 (349)
このエントリのトラックバックURL
http://yasakamura.net/modules/weblog/weblog-tb.php/3
印刷用ページ 友達に送る
theme by OCEAN-NET / Powered by XOOPScube
All right reserved yasakamura.net © 2003-2006