メインメニュー
うぇブログ - yuniさんのエントリ
 yuniさんのエントリ配信

2006/04/04
春休み

執筆者: yuni (8:21 am)
学校はいま春休みだ。

学童保育も4月になって春休みになってしまい、私は仕事に行かず子供の相手をしてすごしている。

八坂村では、4月当初も含め学童保育に春休みは無かったのだが、大町市では4月の入学式前は休みなのだそうだ。

そのことを八坂支所の担当職員も含めて八坂の関係者は3月末まで知らなかった。職員も指導員も保護者もあわてて対策をしなければならかなった。

支所で4/3-4/5の間個人的に預かってくれる人を紹介するという話にもなった。
結局私は仕事を休むことにしたが、ある人は保育園に頼んだそうだ。(もちろん有償)。

以前、八坂村の保育所にも春休みがあった。卒園式から入園式まで1週間以上も休みだったのだ。
私の子供が保育園に入ったとき、いくらなんでもそんなに休まれては困ると要望した。

表向きの理由は進級にあたって子供たちを休ませて心の準備をさせるということだったが、話を聞いていくうちに、普段年休もとれない職員のためにこの時期に年休をとらせたいという事情があることもわかった。

結局全期間は無理でも「自由保育」という名称で何日か預かってもらえるようになった。

春休みというのは、そもそも学校(教育機関)にしかない制度だ。
年度の切り替わりという時期であっても、行政の仕事に春休みは無い。
もちろん学童保育も教育委員会の担当ではなく支所民政課が担当だ。

はたして、子育て支援事業に春休みは必要なのだろうか。
先の保育園の例でも、保育(子育て支援)と学校教育を混同していることがわかる。
yuniさんのブログを読む | コメント (4681) | トラックバック数 (1437) | 閲覧数 (3483)
このエントリのトラックバックURL
http://yasakamura.net/modules/weblog/weblog-tb.php/59
印刷用ページ 友達に送る
theme by OCEAN-NET / Powered by XOOPScube
All right reserved yasakamura.net © 2003-2006