メインメニュー
うぇブログ - yuniさんのエントリ
 yuniさんのエントリ配信

2006/04/21
やさか支所だより

執筆者: yuni (8:36 am)
支所職員の手作りによる「やさか支所だより」が届いた。
(村の広報も、この程度の印刷で充分だったと思う)

A4版8ページ、八坂地区限定の情報、毎月発行されるらしい。

巻頭の宇田支所長のあいさつに「山の理想郷」という言葉があった。大日向村政のキャッチコピーだ。半分は財政が厳しいというお話。これも合併前から同じトーンの継続で、妙に違和感が無い。

内容は住民の関心の高い、保育所、学校、各種地域サークルの情報。顔写真入りの支所職員の配置図、人事異動のこと、ゴミのこと、健康づくりにつながるレシピの紹介、地区内の行事日程など、かつての「広報やさか」から財政の数値や行政的公告など堅い行政情報を抜いた構成。

合併しても八坂はそんなに変わってない、いや支所の職員は知らない人ばかりになった、等々、とにかく、いま八坂地区や支所の様子はそれなりに伝わる内容だ。

「支所だより」というタイトル通り、「地域」のことよりも「支所」の情報に重点があるような印象がある。今後は地域づくり委員会のことや、地区住民からの投稿なんかも掲載されると、より「地域情報誌」らしい親しみが持てるものになるだろう。

ついでに、陰でひっそり生き残っている八坂村のホームページを復活させるというのはどうだろうか。このままpdfで掲載しても良い。
ひょっとしたら八坂村のときよりも、使えるサイトにできると思う。

思いっきり期待を寄せておく。編集担当者さん頑張ってください。

技術的な相談にはいくらでも応じます。

そうなれば「やさかむら.net」はもっと趣味に走れるようになる。
yuniさんのブログを読む | コメント (8) | トラックバック数 (4088) | 閲覧数 (2386)
このエントリのトラックバックURL
http://yasakamura.net/modules/weblog/weblog-tb.php/61
印刷用ページ 友達に送る
theme by OCEAN-NET / Powered by XOOPScube
All right reserved yasakamura.net © 2003-2006