メインメニュー
うぇブログ - yuniさんのエントリ
 yuniさんのエントリ配信

2005/01/21
となりむらのホームページ

執筆者: yuni (10:22 pm)
八坂の隣近所の市町村のホームページをリンク集に登録してあるのですが、そういえば大岡村が長野市に合併したんだ、ということを思い出して、チェックしてみました。

そして「長野市は八坂村の隣まちになったので、長野市のホームページをリンクに加えました。

長野市に合併する前の旧町村のホームページは長野市のトップページからすぐたどれる場所にアーカイブとして保存されています。(これっていつまで続くのか?)もっとも一部を資料として保存してあるというだけで、長野市の行政サービスと重複するような部分は(間違いを防ぐため?)リンクが切れています。

旧大岡村のサイトはそのまま放置されている状態。管理者不在ということでしょうか。せめて村長さんの最後のあいさつとかあるかなと思ったのですが・・

八坂村のホームページは相変わらずの未完成状態ですが、最後の1年にも完成させることは無いでしょう。このまま大町市に合併した場合も資料として保存される可能性は低そうなので、独自にアーカイブ化しておこうと思います。「未完成」というのも歴史的資料ですから。

美麻村のサイトはとても手作り感あふれるサイトですが、長い蓄積の成果としてなかなか充実しています。山村IT先進地の足跡として、過去の記録の掘り出しも含めて、保存の価値ありだと思います。

大町市のサイトはいかにもCMS(注)を利用しつつプロがつくったぽい感じですが、ちょっと冷たい感じ、トップページがゴチャゴチャして見にくいし。末端に行くほど機能不全というか、出先機関のページなど未完成あるいは更新不十分だったり、たまたま担当が頑張ってるのかなというページがあったりですね。

合併後は美麻のスタッフが加わって、親しみやすいサイトに生まれ変わるといいんですが。

いずれにしても「支所」のホームページというのは出来ないと思いますから。
「非公式」な「"やさかむら"のホームページ」としての役割を、やさかむら.netが果たして行ければなぁなんて考えています。


注:CMS(コンテンツマネジメントシステム、yasakamura.netもxoopsというCMSを利用していますが素人の作なので・・・)
yuniさんのブログを読む | コメント (10) | トラックバック数 (88) | 閲覧数 (466)
このエントリのトラックバックURL
http://yasakamura.net/modules/weblog/weblog-tb.php/17
印刷用ページ 友達に送る
theme by OCEAN-NET / Powered by XOOPScube
All right reserved yasakamura.net © 2003-2006