メインメニュー
うぇブログ - yuniさんのエントリ
 yuniさんのエントリ配信

2005/02/17
合併の議決

執筆者: yuni (11:26 pm)
今日、八坂村議会で議決されたはず。

傍聴に行けなかったので、ニュースの記事で「はず」という見出しで書くわけにもいかないし、ここで書いておきます。

全会一致ではなかったのではと思いますが、あとで確認します。

すでに、ニュースサイトであることをあきらめてしまって、八坂村の歴史上最も重要なニュースのひとつかもしれないのに、取材をしていません。まぁ本業優先ということですが、予想どおりのことですから、節目としてはおおきいですが、事件ではありませんね。でも、議決に際して議員さんたちがどのような思いだったのか、気になるところではあります。

合併を「むらづくり」のきっかけとして前向きにとらえ、いままでの「村」ではできなかったことを「市」のなかの「むら」として考える。

それは、語るのは簡単ですが、実際にやるとなると楽ではありません。

いろいろ考えたなかで、今いちばん大切だと思っているのは、このむらでしっかり暮らしていくということです。だから本業最優先なのです。

役場がなくても、議会も村長もいなくても、むら人がいれば「むら」は続いていきます。「国破れて山河あり」という山河に、もし人がいなければ何の意味があるのでしょう。

「合併しても八坂(という地)がなくなるわけではない」としか言えなかった村長さん、「合併しても八坂に人が暮らさなくなるわけではない」と私は言います。

私はここで暮らしていきますから。
yuniさんのブログを読む | コメント (9) | トラックバック数 (97) | 閲覧数 (353)
このエントリのトラックバックURL
http://yasakamura.net/modules/weblog/weblog-tb.php/21
印刷用ページ 友達に送る
theme by OCEAN-NET / Powered by XOOPScube
All right reserved yasakamura.net © 2003-2006