メインメニュー
うぇブログ - yuniさんのエントリ
 yuniさんのエントリ配信

2005/05/02
田んぼでうたってみました。

執筆者: yuni (1:35 am)
棚田の真ん中で、歌いました。演奏もしました。それはとっても楽しいできごとでした。

「棚田の風コンサート」と名付けて突然はじまったこの企画。言い出したのは私です。すぐに以前からやりたかったという仲間が加わり、二人で企画を進行。

私はつれあいに声をかけて、鍵盤ハーモニカとリコーダ&ギター&歌という、不思議な組み合わせのファミリーユニットを結成、何年も前から「一度はやってみたかった」曲を2曲歌いました。リコーダーは用意したのは一曲だけ、そして無謀なことにその場でリクエストに応えて即興的に演奏しました(そんなスタイルを思いついたのは当日のこと)。いずれも曲名はあえて非公開。次回もやりますから、5月14日、八坂村の梨の木棚田まで来てください。

もうひとりの企画仲間、明野のWさん一家は、自分たちのプログラムに加えて、みんなで歌えるうたの楽譜も用意してくれました。私たちは、自分たちの演奏のことでほぼ一杯でそこまで気を回すゆとりありませんでした。


もう少し当日のレポート風に書きましょう。
Wさん一家の演奏のあと、みんなで歌おうコーナーから、梨の木堰の水路整備(水あげ)に一緒に参加した、八坂小の五年生たちのうち何人かが参加してくれました。事前にはなにも準備してなかったので、なんとその場でやる曲を決め、そこにあったリコーダーと鍵盤ハーモニカを手に、練習を開始。そのまま公開練習+公開リハ+本番と、音楽が生まれる課程を全てやってくれました。
これも普通のコンサートではあり得ないことですが、やってるうちにとても楽しくなったようで、次回までにはちゃんと練習して参加したいと言っていました。

時間の都合で午後からなら来られるという人が何人かいたので、急遽午後から第二部をやることに。第2部はお客オンリーという人よりも演奏者の方が多い状態でしたが、みんなこういう場所でやってみたかったという気持ちがあったようで、とにかく楽しみました。


客観的に見れば、極小規模の音楽会なのですが、はじまりは何でもこんなモノです。今回はいくから音楽をやりそうな人たちを事前に誘ったのですが、ほとんど断られました。あまりに突然ということもあったのでしょうが、それよりも、ちゃんとした音楽活動をしていたことが有る人にとっては、田んぼの真ん中で歌うなんてイメージがわかなかったのかもしれません。

実は私が歌ったり笛を吹いたりするという姿は、ここに来て10年にもなるのに八坂村ではまったく公開したことがありませんでした。それを見て、何事?という不思議な顔をして遠くから見ていた小学生の親たちもいました。


今回、やってみてわかったことは。実は、これが私のやりたかった事だということです。合併問題がきっかけになって、村の検討委員を委嘱された傍らで、地域情報紙をつくってみたり、コミュニティーサイトまがいのことをやったり、本業のかたわら、八坂という地域でこれからもみんなで楽しく暮らしていくことを願って、いろんなことをやってみましたが、結局私としてはいまひとつピンとこないかんじでありました。

これからも、地域自治組織のこととか、いろいろあるとは思います。美麻村では本当に熱心な地域活動が続いています。そんななかで、私はなにをすればいいのかいろいろ思考錯誤です。でも、結局は自分流にしかできないのです。

地域で生活し続けるために何をするか。それは、自分の考えに会う仕事をみつけてちゃんと働くこと。隣近所の人たちと仲良くやっていくこと。そして、みんなが楽しめるような何かを創り出すこと。

他人の評価はともかく。私はかなり音楽が好きです。

5月14日は、さらに本気で企画をすすめています。また私たちもやります。このような気持ちを後押してくれた直接のきっかけは、名古屋で活動する「木実の森」という、純粋アコースティック系の素敵な歌うひととの出会いでした。とってもまっすぐな歌への志をもっていて、テーマは「地球」と言うのです。棚田で歌ってくれたら、それは楽しいことになりそうじゃないですか。
yuniさんのブログを読む | コメント (9) | トラックバック数 (61) | 閲覧数 (376)
このエントリのトラックバックURL
http://yasakamura.net/modules/weblog/weblog-tb.php/25
印刷用ページ 友達に送る
theme by OCEAN-NET / Powered by XOOPScube
All right reserved yasakamura.net © 2003-2006