メインメニュー
うぇブログ - yuniさんのエントリ
 yuniさんのエントリ配信

2004/11/17
となり村へ留学

執筆者: yuni (10:09 pm)
美麻村の壁新聞ブログでsaccoさんの記事「収穫祭」
http://www.elm-wood.org/blog/archives/000301.php
を読んで思ったこと。

育てる会の収穫祭、参加できませんでした。レポート書きたかったのに残念でした。

八坂と美麻って実際以上に「距離」があるなって思ってますから、充分に「留学」だと思います。お互いとなり村だけど普段から大町に向いて暮らしているので良く知らないことばかりです。

育てる会の子どもたちは、八坂のセンターから美麻の学校まで通っているし、両方の「むら」にかかわって暮らしているけれど、地元の子どもたちや大人たちは交流少ないですね。
去年はじめて言ったのですが、美麻の「小中学校」というあり方は、また独特の空気があって、八坂の子どもたちにも体験してもらうと良いかもしれない。

合併をチャンスに「むら人」同士の交流が生まれるといですね。とりあえずお隣のブログということでの交流させてもらってますが。

美麻・八坂だけでなく、新町、大岡、小川など、生坂・・・等々、共通する課題もいろいろ有ると思います。
去年の春に一回だけ小川村でそんな範囲の人たちが集まる機会がありました。合併への対応もそれぞれだったりして、その後はあまり連絡もしてませんが、合併後を考えるとき大切にしたい「山のむら」の仲間です。
yuniさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (143) | 閲覧数 (512)
このエントリのトラックバックURL
http://yasakamura.net/modules/weblog/weblog-tb.php/9
印刷用ページ 友達に送る
theme by OCEAN-NET / Powered by XOOPScube
All right reserved yasakamura.net © 2003-2006